wisteriaの天然田舎暮らし
7月4日(水)  くもりのち☀

チーズフォンデュ


いよいよ英会話グループのLさんが我が町を離れる時期が近づきました。

6月21日に最後のレッスンが終わり、

今日は送別会。



スイス料理「アルポン」で17名の参加。

おいしい料理と楽しい会話[もちろん英語(・・;)]

楽しいクイズの他にフルートの演奏やマジックもあって、

時がたつのが名残惜しい2時間でした



私は、この英会話サークルに参加するまで

本当に「英語が喋りたい」と思ったことがありませんでした

学生の頃は、テストのため、受験のため英語をやっていて、

私にとって英語はずっと「お勉強」でした



学校を卒業しても仕事やプライベートでそれほど英語を必要としなかったので、

「しゃべれたら世界が広がるだろうな」

とは思っていたけれど、それほど切実ではなかったような気がします



でも、このサークルに参加させてもらって

「Lさんと英語で話せたらどんなにいいだろう」

と、初めて英語が「コミュニケーションツール」になりました


2年の任期を終えて、彼女はこの夏日本を離れます

私は、これからもコツコツ英語を学習して、

いつか彼女がまた八雲に訪れた時、

もっともっと英語でしゃべりたいです


さようなら、お元気で

素敵な出会いとちょっぴり悲しいお別れに

Cheers!
7月1日(日)

私たちの住んでいる八雲町にゆるキャラが誕生しました。

「ふたみくん」と「ひまわりちゃん」です。

作成してくださったのは、長崎県に住んでらっしゃる

「夏野 ばな菜」さん

まだ町非公認のキャラですが、

まずはネット上で活躍してほしいです

ブログは、こちら

http://blog.futamikun.com/

よろしくね。
6月21日(木) くもりのち雨のちくもりのち小雨・・・のくりかえし

6月20日・21日・22日は、八雲のお祭りです。

八雲神社のお祭りですが、

かなり神社から離れた商店街のなぜか横道に

屋台が並びます

その道を行ったり、来たり、子ども達は歩いて楽しむ

今日は、商店街のある本町通り(ほんちょうどおり)も

昼間の12時から歩行者天国になるので、

カラオケだの玉入れだのビンゴ大会だの

町民がイベントを楽しんでいます


そして、私は高校PTAで巡視

本来なら「生活」委員のお仕事なんだけど

なぜか今年の高校の生活委員の人数が少なく、

いちおう三役ってことで

借り出された

最近やっと気づいたけど、三役って

「何でも屋」なのね

会計監査のお仕事は年度末にハンコ押せばいい

な~んて軽く考えていたけれど、

どの委員でも人が足りなかったら

「お願い♥」

ってくるらしい(別にいいけどね。なんでもやるけどさ)



ってことで、初めての巡視です

高校からは先生2名と生活のMさんと4人

メンバー的には知っている人ばかりだし、

4人でおしゃべりしながら歩けばいいんだ…なんて甘く考えて

集合先へ

ところが

「小・中・高それぞれのメンバーが一緒に歩きます」

だって!!

ってことで小学校の今年4月に赴任したばかりの先生と

中学校のまたまた今年4月にやってきた先生と

小・中・高のハハ3名、計5名で

約1時間歩きに歩きましたよ

わけわからないメンバーで!


もう小学校・中学校の先生なんて接点ないし、どうするんだ!!

と途方にくれたけど、話してみると息子の中学の部活だった

ソフトテニスの顧問だったりして

いろいろ中学の情報を教えていただいた


しっかし、パトロールってドキドキするよね

もし、高校生が飲酒でもしているところ見つけちゃったら、

このメンバーでどうするんだろう???



カラオケBOXの中からパチンコ屋さんの中まで

5人で確認したけど、誰も生徒はいなかった

よかった、よかった


そのかわり、スーパーの前で

ガン!!という音とともに

へこんだ車のまま走り去る車と遭遇

縁石にあがったかな?と

音のした場所をみると

な、なんと車のバンパーが落っこちているではないか!!

どうも、曲がるときに金属の柵(?)とぶつかり、

ちょうど金具がひっかかって、

バンパーがとれてしまったらしい


しっかしなぁ…

あれだけの音がしたら、車から降りて確認するよなぁ

そのまま行くなんて、私以上にひどい運転だなぁ

あんまりびっくりして、写メするの忘れちゃった


明日の朝、もう1回行ってみよう


北海道の短い短い夏、まだまだ寒いけど

みんな浴衣姿でお祭りを楽しんでおりました

明日落ちていたら写メするね
6月17日(日)  雨のちくもりのち☀


しばらくお仕事が忙しくってお休みしておりました

いちおう毎日PCは開くのですが、

なかなかブログ更新までパワーがなくって

でも、むちゃくちゃ元気です、ご心配なく


今日は、朝かなり雨が降ってどうかな?と思ったんだけど、

家族全員お休みだったので、

久しぶりに函館にお買い物に出かけました。



いつものように息子のお弁当のおかず買って、

近くのミ○ドでドーナツ買って、

大型電気店でビデオテープをDVDにダビングできる

「USB接続ビデオキャプチャー」買って、

回転寿司店でお昼食べて、

ユニ○ロと紳士服店で3人分の夏服買って、

大型書店で息子が本4冊買って、

私がビデオテープとDVDダビングできるレコーダー買って、

靴買って、

最後にもう一つの大型スーパーで山ほど食料品買って、

車の中でアイス食べながら帰って来ました




家族で函館に行くとこのように買い物だけで

1日過ぎてしまうけれど、

たまにはいつもと違うスーパーや大型電気店、

靴屋、本屋、お洋服屋さんなどを

のぞくのは楽しいです


どうしても予算を超えてしまうけどね

父の日、

いつもお疲れの夫に運転をお願いし、

ますます疲れさせてしまってごめんね

これからもよろしく
6月2日(土) くもり

ここのところ快晴が続いて、

目覚ましなしでも5時には目が覚めていました

今日は、久しぶりにどんよりとしたくもり

昨日寝るのが遅かったのもあって、

目が覚めたのは、8時をまわっていた


ゆーっくり朝ごはんを食べて、

10時過ぎに小学校の運動会を観に行ってきます


このままなんとか雨が降らないといいのですが・・・
明日6月2日(土)、地元の小学校で「運動会」が行われます。

私も子どもたちを応援に観に行くつもりです。

晴れたらいいな!
5月27日(日) 今日も快晴 ☀


木曜日から爽やかな「五月晴れ」が続いています

昨日の中学校の体育大会も1日中晴天が続きました

PTA競技の「綱引き」の前の様子です

20120526体育大会02グラウンド


グラウンドへ続く道の「八重桜」もちょうど満開でした


20120526体育大会01桜



午後からは「大新婦人会」の集まりに行ってしまったので、

午前中だけお邪魔しましたが、みんないきいきと優勝目指して

グループ競技、選抜リレーなどに活躍していました


我が子が卒業して、全く冷やかしで(?)観に行くようになって、

ビデオや写真を撮らずにゆったり肉眼で楽しめるようになりました

小学校と違って、席取りもいっしょにお弁当を食べる必要もない

中学校の体育大会

知り合いの子ども達が、ちょっと見ない間に成長していて

頼もしく感じます

若いっていいな♡
5月26日(土) 快晴 ☀

おはようございます。

我が地域は、朝から快晴です。


昨日遅く寝たので、もう8時くらいかなぁ

と思って、ごそごそ起きだしたら、

まだ6時半


明るくなったもんだ

家族に「目覚ましがうるさい!」

とクレームが来てから、

全く目覚ましをかけずに寝て

3日め

目覚ましをかけていた時より

早起きできるなんて皮肉です



今日は、近くの中学校の体育大会

もう中学生の子どもはおりませんが、

知ってる子どもたちの頑張っている姿を観に

10時過ぎからふらっと行ってきます


その後、お昼は久しぶりの「大新婦人会」

みんなでおいしいランチをいただきます


そして、午後は月に1回の図書館での「映画会」

今日は、人生のなかばで鉄道員になろうと決めた男の話

楽しみです




ここ10日間ばかり、お休みなしで働いたので、

今日は、ゆーっくり久しぶりの休日をあちらこちらで楽しみますね


では、まずクッキーの散歩に行ってきます!
5月25日(金) ☀

昨日に引き続き、快晴の八雲です

息子は、高体連のため、函館でお泊まり。

夫も夕食は職場の送別会らしく珍しく夕食は作らなくていいとか。

そうなると、自分の分だけ作るのは面倒くさい。

仕事で帰って来るのも遅いので、

簡単に卵かけごはんで夕食をすませました。

そういやぁ、昨日もさんまの焼いたのと長いもの山かけ。


お料理を作るのは嫌いではないけれど、

やっぱり食べ盛りの高校生がいるのといないのでは、

はりあいが違うものです


明日の夕食には、息子も函館から帰って来て

またいつものように3人で食事。

あと1年10ヵ月。

おいしいものをたくさん作ってあげようっと!
5月24日(木) 快晴☀

4日ぶりの快晴です。

気持ちいい朝。

4時半起きで、勝負の時の「ミックスジュース」を。

そう、今日から「高体連」。

高校生の息子は、6時出発で函館へ。

5時半には家を出なければならない。


高3のいない「バドミントン」部

先月の春季では、5人とも1勝どころか

1セットもとれず、完敗だったらしい。


1年生もたくさん入り、

2年男子5名だけの試合は、これが最後。


結果はともかく、楽しく、後悔のない「高体連」になって欲しい。

さぁ、2泊3日、息子のいない間に羽をのばしましょう・・・
5月20日(日) ☀

やっと庭のチューリップが咲きました

20120520 チューリップ01


20120520チューリップ02


20120520チューリップ03


やっと春です

最近忙しくて、なかなか更新できなくてごめんなさい。

日も長くなり、毎日しなくてはならないことが多くて、

上手に時間が作れません。

今週は、毎日夜外出。

日曜日ももう8週連続で職場に行っています。

なんとかしなくては・・・



早く来い来い、夏休み。
5月16日(水)  くもり時々小雨


朝、気持ち良く起きると・・・
[久しぶりにやっちゃった!]の続きを読む
5月15日(火)  くもり


昨日までとはうってかわって、

北海道は、くもりです


空気も肌寒い



やっと桜が咲き始めたのにね

庭のチューリップ、いつ咲くのかな?


では、お仕事に行ってきます


このたまりにたまった写真、

いつか時間をとって、披露しなくては!!
5月9日 くもりかな?


今からお仕事で函館です

月曜日に続いて、今週2回め



今日は、「スーパー北斗」です

では、行ってきます!!
5月7日(月) 雨のち☀


行ってきました、宇宙兄弟!

あまり期待したら、面白くなかった時にがっかりなので、

そんなに前知識もなく、

原作も読まず、行くことにした

まぁ大好きな「岡田くん」が大画面に出てくれるだけで

いいかな♡・・・と



しかし、私の予想を嬉しく裏切ってくれたぞ

いやぁ、面白かった、感動した


映画のストーリーをばらすのは、

ルール違反なので慎むが、

JAXAやNASAの協力もあって、

細かなシーンもリアルでした


なんといっても映画は、大画面に限るね

やっぱりDVDやTVで観るのとは

画面も音も全然迫力が違う


もっともっと映画館で観たいものです

今回、函館で9:30~の上映分を観たのだけど、

すいてたなぁ

全部で8人ぐらいだったのでは?

5月5日に公開されたばかりの映画なのに・・・

JR函館駅前の映画館だったのに


もちろん、4連休明けの月曜日ってこともあるのだろうけど

(でも、上磯方面のパチンコ屋さんには車がいっぱいだった)


洋画も邦画もいいものがたくさんやっている

リビングで観るのもお気楽でいいけど、

映画は、映画館で観て欲しいな


「宇宙兄弟」お薦めです

小栗くんも岡田くんもその他の人々も

みんないい演技しています

みなさん、映画館で観てくださいね!


この原作、まだ「モーニング」で続いているらしい

ぜひ、「続編」を作って欲しいな・・・



次は、マンガを全部読もう!


いくつになっても「夢」をあきらめないって素敵ね
 
5月6日(日)  ☀のちくもり時々雨


朝のうちは、暖かな日差しが部屋いっぱいにさしこんでいたのに

だんだんくもってきて、

午後からは雨

夕方には小雨が本降りになったようで、

なんとも忙しい天気の1日でした



昨日は、「もしドラ」の映画を昼間DVDで観て、

夜、TVで放映していた「阪急電車」を楽しんだ


「もしドラ」は、原作が

「もし高校野球のマネージャーがドラッガーのマネージメントを読んだら」

という、長ーいタイトルの一昨年から昨年にかけてロングセラーになった

小説を映画化したもの

私の昨年読んだ本のベスト1だったこの原作

もちろん、ほとんどの人がするようにドラッガーの「マネージメント」を

買いました

なかなか難しくて全部理解できないけれど

「顧客」

「イノベーション」(改革)

「真摯に」

といった言葉は、仕事や家族など

あらゆる組織で応用させていただきました

ご存じAKB48のあっちゃんこと「前田 敦子」が主役で、

高校野球で甲子園をめざすというべたな設定

前回の「ルーキーズ」とは、同じ高校生かと思うほど

真面目でまとも(あっちが普通じゃなくて、こっちが今の高校生に近いかな?)

な野球選手やマネージャーたち

原作を読んだから、最後まで全部わかっているのに

やっぱり泣かせる場面では、しっかり泣かせていただきました


最近「覇気」のない高校生

夢だと思っていてもこれぐらいの目標を持ってほしいものです



「阪急電車」は、ブログにも書きましたが、

今年初めて観た映画です

日本の電車の中で私が1番好きなあのチャコールグレーの私鉄

今津線は、阪急電車の中でもマイナーな方ですが、

西宮北口から宝塚という高級住宅地を走る線なので

こんなストーリーが芽生えてもいいかな・・・と


これが「阪神電車」や「京阪」やったら

全く違うストーリーになりそうですね



そして今日は、2週連続で「相棒」を

やっぱりこのドラマは、脚本がしっかりしていますね

警察の裏側を「ありえそうだな」

と思われるストーリーに仕上げています

さて、新しい「相棒」 成宮さんと水谷さんの活躍が

今から楽しみですね


そして、明日は、函館に「宇宙兄弟」を観に行く予定

9連休が終わった日だから

きっと映画館もすいているでしょう

(いつ行ってもガラガラですが)

9:30のモーニングシアターを観るので、

朝は7:30出発予定


また日常通り5:30起きの生活が始まります


GW、2日に1度は仕事していたので、

予定していた「部屋の大掃除」は全然進みませんでしたが、

映画だけは、なんやかや観ていました


DVDもいいけど、やっぱり映画は映画館で観るものですよね

では、おやすみなさい!!



5月5日(祝) くもり


心配された大雨も我が地域は、それほど被害もなく、

あっさり通り過ぎてくれました。

今日は子どもの日

しばらくこいのぼりも五月人形も出してないなぁ・・・


連休も明日で終わり

そろそろ「GW疲れ」が出ていませんか?


私も昨日は、3日ぶりに職場へ行って、

一人でしこしこお仕事してきました


最近、日曜日の方が、仕事がはかどるんですよねぇ。

金融機関もお休みだし、電話もFAXもかかってこないし。


結局4月なんて5週連続で朝からお仕事していました

学校がお休みだからって遊ばなくてはならない子どももいなくなって

以前より自分のペースでサクサクお仕事が出来るようになり、

ストレスは、減少したものの

仕事時間は、年々増えている気がします



自分でいうのもなんですが、私はけっこう「運」がいいと思っています。

小さい時からたいして努力もしないで、欲しいものを手に入れて来ました

高校受験も大学受験も結婚も出産も、まぁなんとなく苦労せずにうまくいったみたい


そんな私が、唯一手に入らなかったものが「仕事」です


初めて娘を産んだ時は、まだ働いている友人も多く、

私はこのまま「専業主婦」として、子どもの世話と家事で一生終わるのか?

と絶望的になったことがある


娘が幼稚園に行くようになって、週2回であるが、

以前勤めていた職場に復帰できたにもかかわらず、

またしても息子を妊娠・・・

なくなく仕事をやめた時、

独身だった友人が言ったことば

「人には、望んでも手に入らないものが、あるんじゃないかな?

 私にとってそれは、「結婚」で、あなたにとっては「仕事」なのかも。」

と、なぐさめともあきらめともつかない電話をくれた


当時は、「うーん、そういうものってあるのかもね。」

なんて、仕事の神様にそっぽ向けられている人生を

ちょっぴり恨んで、少々あきらめて、また専業主婦に戻った


でも、私はあきらめなかった

産婦人科の途中で通る家からすぐの保育園の前で

「あなたは、生まれてきたらここに通うのよ。」

と、お腹の赤ちゃんに話しかけた

上の子は、3歳まで専業主婦をしていたら、

保育園のお昼寝がつらく、幼稚園に通わせたが、

やはり本格的に働くのなら保育園の方が働きやすいと考え、

5年ぶりの出産では、「3ヵ月たったら保育園に入れる」

と、みんなに宣言して、出産前から

「仕事・仕事・・・」

と唱えながら、妊婦していた


実際子どもが生まれるとあまりのかわいさに心が揺らいだけど、

この子を保育園に入れて働かないと

私はいつか「この子のために仕事が出来なかった」

ってこの子を産んだことを後悔するかもしれない


この5年間で、保育園に預けたって、

朝晩、お休みの日にたっぷり愛情を注げば

子どもの成長には支障はないことがよくわかった

(1人目の時は、3歳までは、おかあさんが育てなければ、という

 いわゆる『3歳児神話』を信じていたのだ、私も家族も)


実際0歳児なんて保育料が高くって、

私のパート代より息子の保育料の方が高い時期もあった

保育園では、病気が流行り、

生後5か月で、水ぼうそうに

1歳未満ではしかになった時は、

39度の熱が1週間も続き、入院するはめに

夜、病院に泊まって、

朝そこから職場に行く頃が

一番働いていてきつかった頃かな?


こんなにくったくたになって、

しかも赤字状態で、働く必要ってあるのかな??


いっぱい悩んだけど

結局小学校にあがるまで関西、札幌、八雲の保育園3か所を

体験した息子は、

若くて優しい保育士さんにお世話になり、

心身ともに健やかに育った


私も昼間離れている分、お迎えに行くととんでくる息子が愛しく、

夜から朝の時間、とっても穏やかに子育てが出来た


もちろん、いろいろな人に心もないことを言われた

今の仕事を始めた時も娘は、小4、息子は5歳

夜7時半過ぎまでの仕事をしていると話すと

娘の同級生の母親からは

「あなたは、子どもを犠牲にしてお仕事されているのね。」

なんて、さらっと言われた

「犠牲」

そんなこと考えたこともなかったけど、

専業主婦で、毎日子どもが帰る時間には家にいる母親からは

そんな風に見えるんだな、と



あれから時は流れて、12年


娘は、東京で一人暮らし

GWも就活とバイトに明け暮れているのだろう

小学生の頃から休日の食事を担当してくれていたので、

都会の一人暮らしでもなんとかやっているようだ

帰って来るたびにメニューが増えて、

こちらも参考になる

最近は、料理だけでなく掃除や洗濯も

私の苦手なアイロンがけもしっかりやっているとのこと

もともとまめだったが、私が仕事をしていたので、

いろいろお手伝いしてくれていたのが、よかったのだろう



息子は、高2

こっちは、ご飯や洗濯などまだまだ修業が足りないけれど、

反抗期の高校生としては、

コミュニケーションがとれている方だろう

そもそも大学生、高校生の子どもを持った母親なんて

この地域では、ほとんどの人が働いている


もう、仕事がしたい!

などと言わなくても仕送りを考えれば、

働くざるをえないもんね



って、ことで毎日自分の仕事を軸に

家族の協力をいただきながら、

家事もそこそこ、遊びもちょっぴり、

そしてボランティアや英語のレッスンなどなど

充実した毎日を送らせていただいている


さぁ、昨日は十分働いたから、

今日は、1日中お家にいよう

たまりにたまった片づけをするんだ


でも、明日「宇宙兄弟」のアニメ観たら、

また職場に行っちゃうだろうな・・・


仕事のし過ぎに気をつけながら、

楽しく毎日働こうっと!


P.S.私に「仕事運」の話をした友人もその後めでたく結婚しました。
   
    「運」も自分で呼び寄せるものかも・・・ねっ??






5月4日(祝) 雨☂



記録的な大雨が北海道に向かっている!

今日も明日も雨らしい

ラッキーなことに外出予定はないGWだが、

あっさりと通り過ぎて欲しいものだ


さて、4月28日(金)の北海道新聞の夕刊に

私たち「まちづくりグループ『歩』(あゆみ)」のお知らせが

地域情報版「みなみ風」に載りました!


今回は、「ひまわりの種」配布の情報

昨年からちょいちょい新聞や町の広報で取り上げていただいていますが、

町の花である「ひまわり」で町いっぱいにしようと

2年前から各自ひまわりを育て、種を採っています


昨年は、みんなで1000本ものひまわりを育て、

今年育てる分を除いてもかなり収穫できたので、

封筒に30粒ぐらい入れて、町内の幼稚園・保育園にプレゼントしました。


それでもかなりあまったので、

町内の役場・公民館など6ヵ所に無料で置いています

そのお知らせを載せていただいたのですが、

なんとモデルで私の笑顔が新聞に載っております


私、写真映りが悪く、どんな記事になるか心配だったのですが、

道新の記者さんが、とっても上手に撮ってくださり、

本物より1.2割ましで美しく映っております



私の住んでいる地域で、北海道新聞の夕刊を撮っていらっしゃる皆様、

ぜひ、4月28日の「みなみ風」をチェックしてみてくださいね


そして、役場や公民館などで、「ひまわりの種」を見つけたら、

持って帰って、おうちで育ててください。


私も昨年は、畑で約120本のひまわりを育て、

かなり種が撮れました(実は、まだ玄関においてあるのですが・・・)


今年は、枯れた後がたいへんなので、一人30本ぐらいで

と、いうことなので、また「カッコウが鳴き始めたら」

畑と庭に植えますね


いつも種を芽出ししてから、畑に植え替えていましたが、

3年目の今年は、直播きしてみようかな?


ちなみにひまわりの種のそばに貼ってあるポスターも

私が1日かけて描いたものです。

見てくださいね!



北海道新聞八雲支局のMさん、

そして、紹介してくれたFさん、

お世話になりました。

これからもよろしくお願いします。


5月3日(祝)  ぢり時々小雨


GWの後半が始まりました。

4連休です、お天気は悪そうですが。


夫はお仕事、息子は部活。

私は前半に気合を入れてお仕事したので、

昨日と今日は、ゆっくりお家のお片付けしています。


昨日に続いて、娘と息子の卒園式や音楽発表会、

運動会、おゆうぎ会、文化祭等々の古いビデオテープの整理。


実は、昨年からデッキをお借りして、

ぼちぼちアナログテープをDVDに編集しています。

なんせ、娘の0歳からだと約22年分!

息子だって17年分!!


リビングの引き出しいっぱいにあふれかえっているテープ

1本90分ぐらいのを、まず機械のHDDに落として確認し、

それから改めてテープからDVDへ。

撮ったDVDも早回しで確認。


つまり、同じ内容を3回は観てるってこと。

これじゃ、時間が足りないよね



さて、昨日の我が家のディナーは・・・

20120502 お肉とワイン


お肉とワインにしました。

お肉は、豚肉ですが、今流行りの「塩麹」につけたもの

これを焦げないように中火か弱火でじっくり焼きました

少し甘めだったけど、息子はお気に入りだったみたい

ワインは、近くの酒屋さんで相談して、

イタリア産の赤にしました

「CHIANTE(シャンテ)」というもので、

高いものではありませんが、コクがあっておいしかったです。



付け合せのにんじんは、畑でとれた「越冬にんじん」を生で

3月に買った「アンチョビソース」で

これも今気になっている「バーニャカウダー」を作りました

20120502バーニャカウダー


チューブ状のアンチョビソースと家でつけたニンニク酒、

それをバターと合わせ、火にかけてとかし、

オリーブオイルを加えます


アンチョビは、くせがありますが、

これも息子の口には合ったみたいで、

ゆでたブロッコリーと甘いにんじんにつけて、

ペロリと食べてしまいました



そして、デザートは、

20120502デザート


木いちごのソースがたっぷりかかったケーキ

これを今はまっている「ハーブティ」で

今日は、カモミールでした


ケーキも手作りしようと思っていたのですが、

昼間だらだらしていたら、あっという間に夕方になってしまって・・・


昔は、記念日というと外食していましたが、

昨日は、夫も仕事だったし、息子も札幌までバスで日帰りだったので、

帰って来たのが6時半ぐらいだったし、

家族3人でおうちでディナーにしました


どれもおいしくいただきました


ブログを観ている人に

「おいしいものばかり食べてるね。」

と、よく言われますが、

食いしん坊の私は、食べるのも作るのも大好き


気の合った仲間とおいしいもの食べている時が一番幸せですよね


東京の娘からも両方の携帯に「銀婚式おめでとう」

のメールが。覚えてくれているだけでうれしいね。


それでは、最後に

今日3日の近所で放牧している風景を


20120503放牧


携帯でとったので、小さいですが、

牧歌的な風景でしょ?

家から車で2、3分も走れば

こんな風景に出会えます


GWもお家でリゾート気分だわ


では、またビデオテープの編集にいそしみます






5月2日 昼下がり ☀


朝は、曇っていたのに

みるみる晴れてきた

クッキーとのお散歩日和である



5月2日

毎年いろいろ考える

今日は、何の日??
[毎年、この日は・・・]の続きを読む
5月2日(水)  ぢり


GWの中の平日2日め

朝から霧に包まれた我が家

息子は、大学体験で札幌へ

午前7時半出発で、午後6時半帰校予定

大学で「学食」を食べるらしく、

お弁当もなし


まぁ「体験」という名の「春の修学旅行」ですな

クラス全員参加だし

バスで札幌まで行くので、

運転手さん居眠りしないでね!

と、願うばかりである

みんなハードなのでしょうが



さて、4月30日(祝)のおはなし

本州のタケノコを見かけた

タケノコは、あまり好きではないが、

”春”を感じて、思わず購入してしまった



北海道のタケノコは、中国産のもののように

細くて小さい

みんな塩漬けしたりしているけれど、

タケノコご飯や若竹煮には

あまり向かないかもしれない



月曜日は、午前中に仕事を終えたので、

夕方タケノコをゆがいて

タケノコご飯に挑戦した


こめぬかや鷹の爪を入れて、

たっぷりの水でゆでて

約40分ぐらい沸騰したら弱火でことこと



その間に畑でとれたニンジンや

買ってきたごぼう、しめじ、油揚げなど

細かく切ったり、ささがきにしたり、

準備をする


よっしゃー、完璧と思って

ご飯を炊こうとすると・・・
[また、やっちゃった!!]の続きを読む
4月30日(祝)  1日中晴れ ☀


朝からぽかぽか良い天気

外もサイクリングを楽しむ子どもたち、

ドライブを満喫する旅行客、

スーパーに行ってもご家族一同団体さんでお買い物・・・

なんかに遭遇します



あぁ、ゴールデンウィークなんだなぁ

悲惨な事故は、起こっているものの

みんな、旅行先や帰省先でのんびり過ごしているんだろうなぁ



お家や職場でお仕事と家事に明け暮れていても

ヒバリやうぐいすの鳴き声や

クロッカス、ふきのとう、つくしを愛でるだけで

気持ちがうきうきしてくる


札幌は、25℃だって!

函館もたんぽぽが開花したらしい


ほんの2、3週間前まで雪がちらつく日もあったのにね

極端だわ



さて、明日から5月ということで、

昨夜「テンプレート」を変えてみた


最近、文字ばっかりなんで、

思い切って「黒地に白文字」にしてみたけれど、

いかがでしょうか?



他の人のブログを見ても、白文字の方が読みやすそうなので



昨日調べたら、もう1ヵ月半くらい写真がはいっていない!!

携帯もデジカメもブログに載せる写真がたまっているのに


基本、朝に文章を書いて、夜に写真を入れようと思っているのだけど、

お風呂入って、夕食食べたら眠たくなってしまって、

ブログ更新するパワーがなくなってしまい、

「明日にし~よ~ぉ~っと」

と、ベッド・イン!!


この連休の間になんとかしなくっちゃ!


では、たけのこご飯に挑戦しますね。
4月29日(祝) 午後4時過ぎ  やはりくもりかな?雨は止んだ

先ほど映画が終わりました。

予想通り、楽しい映画でした。

前回借りた「13人の刺客」は、

いろいろ考えさせられる名作だとは思ったけど、

過激なシーンが多すぎて、

とても2回観る気になれず、

さくっと1回観て、返しました


今回の映画は、もう2回ぐらい観たいです。

明日もお休み

お休みの日の方が、自分のペースでお仕事出来るので、

朝5時半に起きて、午前中にノルマを達成したら、

午後から今度は、英語音声、日本語字幕で観ようかな?

もちろん、今日は、日本語音声でネットサーフィンしながら、

ゆる~く観ました


遠出の予定も全くない、9日間

図書館と本屋さんに通って、

読書とDVD鑑賞に励みましょう!


GWが終わったら、「宇宙兄弟」観に行こうっと!!


では、隣の高校と1日中合同練習している息子と

旗日に関係なくお仕事している夫のために

おいしい夕食を作ろうっと。


今日は、日曜日だから「手巻き寿司」だよ
4月29日(祝)  くもり のち 小雨

GW2日め

昨日も今日も午前中は、職場でお仕事

午後からは、映画



昨日の映画は、図書館で月に1回の「大人の映画会」

今月は、香川県で本当にいる警察犬を目指しているゴールデンリトリバーのお話

映画に子どもと動物は、ずるいなぁ・・・と思うのだか

(あと、人が死ぬの。絶対感動するもんね)

やっぱりワンちゃんの演技、かわいいね。

一生懸命、指導する夏帆もキュート。



そして、今日は、昨日借りて来た

「恋とニュースの作り方」を観ながら

このブログを書いています。

「プラダを来た悪魔」の脚本家が書いたらしく、

働く若い女性が、今度は伝説のキャスターと仕事をするお話

今、半分くらい終わったところ

明日が、ニュース番組初日なのに

飲み屋で飲み歩いている看板キャスターを

若手の女性プロデューサーが、家に連れて帰るところ

あっ、朝になって番組が始まった・・・



続きは、また後で!

4月27日(金) 晴れかな?くもりかな?


毎日ころころ気候がかわる北海道

水曜日は、春!って感じで暖かかったのに

昨日は、また冬に逆戻りってぐらい寒く

夕方からは冷たい雨が降り注ぎました


今日は、今のところ晴れるかな?

ってところ

少しくもってはいるけどね


さて、金曜日です

毎週金曜日の朝を迎えると

「今週もここまでよく頑張った!」

と、自分で自分をほめます


あと1日乗り切ったら、

とりあえずお休み


息子のお弁当のお手伝いも

朝8時の高校の送り迎えもお休み

(部活の送り迎えはあるが)


特に今日は「あと1日!」

と思っている人が多いだろうな


そう、明日から「GW」

5月1、2日さえ休みにすれば

最大9連休になるそうだ


4月、新しい環境になった人には、

1ヵ月の疲れを癒すのにいいかもね


私は、カレンダー通りお仕事なので、

連休中もあまり普段と変わらないけれど、

5月は、「結婚記念日」(25年・銀婚式だわ)

「母の日」・「誕生日」と

イベントの続く月です


家族は、ごちそうとプレゼントで真っ青になっておりますが

まぁ若い頃と違って、

「レストランで食事」も

「バラの花束」も

「デザイナージュエリー」も

期待しませんが、

家族で仲良く、楽しくおいしいものが食べられればいいですね



さぁ、あと1日、風邪をぶっとばして

お仕事に励みましょう!

ちょっとのどが痛いけど
4月26日(木) くもり・・・というか、ぢり


快晴だった昨日とは、

うってかわって朝から山手の我が家は深い霧の中

昨日は、息子が今年初の「自転車通学」

創立記念日で高校が休みだったので、

午後から部活に行くのに自転車で

脚力がついたのか、帰りののぼりの坂道を

27分であがってきたらしい


中学生の時は、へたしたら1時間かけて帰って来ていた

自転車通学5年目

年々たくましくなり、年々楽になる子育てである



私は、昨年1回自転車で降りただけで

どこへ行くのも「車」

お隣さんとも1kmは離れている土地柄、

仕事も買い物も遊びも

家から1歩でも外に出る時は、

全て車に頼っている生活だ

(クッキーの散歩をのぞいてね)


苦手なものは多々あれど、

「車の運転」ほど私に向いていないものはないだろう

小さい頃、我が家には「車」がなかった

免許は持っていたが、運転をしない父だったので、

出かけるのは、もっぱら、バス、電車といった

交通機関だった

家が駅から遠かったので、

「大人になったら、免許取って、ガンガン車に乗ってやる!」

と、思っていたが、この「免許」を取るところから

私は、落ちこぼれだった


大学4年の最後の春休み

4か月くらいかかってあとは修検・卒検のみ

修検は、車庫入れにバックで「左」「右」と「車間」の

3通りのどれかをやらなければならない

結局2回落ちた私は、その3通りを全部やらされた

卒検は、車道を走る

その日は「雪」

京都の山科というところで教習所に通っていたが、

春先に雪の降る日は少ない

「雪道を運転することなんて一生ないのに

 なんで卒検の日に雪なのよ!」

22歳だった私は、腹を立てながら運転

奇跡的に卒検は、1回で合格

今じゃ雪道ばかり運転している


住民票が兵庫県のままだったので、

明石市で学科

あろうことか、この学科試験さえも

1回落ちているのだ!!


そうやって苦労して免許を取ったものの、

家には車がなかったので、ペーパードライバーになり、

娘が生まれた頃に「ペーパードライバー教習所」というところに

1週間ほど通い、

なんとか今の「迷ドライバー」生活が保たれている



そんな私だから車に乗る時は、いつも肝に命じる

「これは、四角い凶器だ」と


ここ2週間もの間に京都府でいたましい交通事故が続けて起こった

学生時代毎日のように通っていた「祇園」界隈で

車が暴走し、次々と観光客をひいていった事件


そして、亀岡市で、無免許の18歳の少年が居眠り運転で

小学生の集団登校の中に乱入し、2人の命が失われた事件


これからあらゆる観点から検証していくのだろうが、

やはり「車」という「四角い凶器」への感覚が鈍っていたのだろう


車は、安全に乗ればとても便利な乗り物だ

でも、運転手が間違って扱うと

これほど恐ろしい「凶器」はない


だから私のように何度も教習所で落とされ、

難しい試験もパスしてやっと資格を得ることができるのだ


それをみようみまねで乗り回されたら、

歩行者はたまったもんじゃないよね


もうすぐ8回目の免許更新

3年から5年にのびて、

更新回数は減ったけれど、

5年後も「ゴールド」でいられるように

心して毎日運転をしよう



車にまつわるとほほ・・・の話はきりがないが、

最近「ここまで来たか」と情けなくなった出来事を1つ



15台くらい停まっていた駐車場にて

自分の車のカギをあけようと車のロック解除を押しても

車が反応しない

鍵の電池でも切れたかと

車の鍵穴に鍵を差し込んでもうんともすんとも動かず


おかしいな?と思って、よくよく見たら、

同じ車種、同じカラーの他人の車でした


あーあ

どこに停めたかは、すぐに忘れるとしても

鍵穴に鍵を差し込むまで気がつかないとは

間違えて鍵を差し込んでしまった

私と同じ車種・カラーの車の持ち主の方、

本当にごめんなさい


・・・以後気をつけます


4月25日(水) 快晴 ☀


うぐいすの声で目が覚めた

今週は、天気がずっともうひとつだったけど、

今日は晴天



息子の高校が「創立記念日」なので、

お弁当も送り迎えもお休み


昨晩からまたまた風邪気味で

声がガラガラだけど、

午前中にサクッとお仕事が終わったら、

午後からは、春を見つけにお出かけしようかな?



4月23日(月) 雨

「今日から自転車で高校に行く!」

宣言を息子がした朝は、やはり雨でした


昨日から空気を入れたり、ブレーキチェックしたり、

半年ぶりの「愛車」の手入れをしていましたが、

残念ながら、今日も夫が高校まで送って行きました


そう、雪がとけるとこの地方は、天気が悪い

「1週間に8日くもるから、『八雲』」

といわれるゆえんです



さて、午前中で仕事の終えた昨日、日曜日

まったりしながら、昼下がりに司会者が変わって観なくなった

視聴者参加式クイズ番組や

またまた司会者が病気でお休み中のためご無沙汰している

関西系の過激討論番組(?)などをぼけーっつ観ていると

携帯がなった・・・


[幹事になると何を「かんじ」る?]の続きを読む
4月22日(日) くもりかな?



息子が帰って来て、いつもの我が家に戻りました

今日は、日曜日

昨晩は、遅くまで岡田君のドラマを観て、

朝は7時までに起きて「宇宙兄弟」のアニメ観て、

昨晩の「すき焼き」の残りで

「たまご雑炊」を作り、

仕事に出かけました



4月に入って、なるべく日曜日の朝に職場に行って、

掃除・整理・整頓・雑用など、

平日に出来ないことをしています


こうしておくと平日スムーズにお仕事が出来るので

働いても働いても仕事がなくならない「自営業」ですが、

それでも12年目になると

季節・季節での「コツ」みたいなものが、

経験でわかるようになりました


雪どけの日の長くなるこの季節、

そうじ、整理・整頓には最適ですね



さて、昨日温泉の後にせめてDVDでも、

と、借りて来たのが、「13人の刺客」

2010年の映画です

内容も全くわからないまま

午後から家で寝っころびながら、

観ました



ところどころ目を覆いたくなるような残虐な部分もありましたが、

江戸時代末期、将軍の弟ということでやりたい放題だった時期老中の

明石藩のお殿様の命を、

12名の侍と1名の山賊が参勤交代の途中で迎え討つ


ざっくり書けば、そんな映画です


200名もの敵をたった13名でやっつける、

そのアイディアは、豪快ですかっとしましたが、

「民のことを全く考えない、自分勝手な君主の存在が

 どれだけ民にとって困った事態になるのか」

と、いった内容が、現在にも相通ずる点があって、

いろいろ考えさせられました


アイドルの「稲垣 吾郎」ちゃんが、悪い役を本当にわるーくやっていて、

またそれが似合って、似合って、「よくこの仕事受けたなぁ」と

俳優魂に脱帽

最近、TVでも悪役が多いけどね

たった1人、13人の中で侍ではない「伊勢谷さん」演じる「山賊」が、

闘いながらつぶやく言葉が、私には心に残りました

「おさむらいさん、おさむらいさんというが、

 おさむらいの何がえらいのか?」

と、いったような内容だったと思います

おさむらい以外も人間なんだとか、

さむらいだけが生きているわけではないとか



現在から約170年もの昔の設定ですが、

この国は150年以上たっても

あんまり変わっていないのかなぁ・・・

と、つくづく感じました


基本的にはフィクションらしいですが、

江戸時代末期には、こんなとんでもないお殿様もいたでしょうね


この事件の後23年たって、江戸時代は滅びます

一つの時代が終わる前には、だいたいこんな事件が多発しているようです

平安末期しかり、鎌倉末期、室町末期、そして江戸末期



150年後、私たちの暮らしているこの時代は、

「何末期」として、子孫たちの歴史の教科書に載るのでしょうか?

きっと「日本人の歴史上、最も浅はかだった時代でした。」

と、社会の先生は、子ども達に教えるんだろうなぁ・・・



しばらく時代劇から離れていましたが、

時々観ると面白いものですね
4月21日(土)  晴れ☀

待ちに待ったお休みの日

高校生の息子は、「春季大会」で、

厚沢部(あっさぶ)で試合

たまたまお休みの夫を誘って、

久しぶりに近くの温泉に行くことにした



用意をして、出かけようと思ったら、

息子からメール

「12:00から1:00の間に厚沢部を出る」

とのこと


えっつ??

帰って来るの早くない???
[休日は、まったりと・・・]の続きを読む
